赤荻アナのラヴィット稼働率を調べました。

最近のラヴィットを見ていて最も気になることと言えば、赤荻アナの稼働率でしょう。

 

赤荻歩 ラヴィット 稼働率」で検索しても、有益な情報は得られませんでしたので、いてもたってもいられずブログデビューです。

 

こちらが赤荻アナ。

 

では、よろしくお願いします。

 

 

 

赤荻アナのラヴィット初登場は、2021年7月19日(月)でした。

スタジオではなく、VTRにての出演です。

自由研究グッズのラヴィットランキング内で、みちくんとどろだんご作りをしたのが最初でした。

 

 

二度目の出演、そしてスタジオデビューとなったのは、2021年8月16日(月)

川島さんと馬場さんのゴーカートレースの実況を務めました。

ちなみに勝者は馬場さん。

 

 

では、以降の登場回をざーっとまとめていきます。

 

 

2021年9月13日(月)

・switch版インベーダーゲームの実況

・実況中の赤荻アナがワイプで抜かれていました

 
 
 

 

 

2021年9月22日(水)

・水曜初登場

・エアロバイクの実況とダンスゲーム「ZUMBA」の実況

 

 

2021年10月4日(月)

空気階段の賞金の使い道として、本並さんがオススメした車「オロチ」紹介時の進行

・スタジオではなく、地下駐車場からの中継

 

 

 

 

年内の登場は実はこれが最後です。(放送内のニュースを金曜日に担当していますが、今回はカウントしません。)

 

映像を見返してハッとしましたが、この頃はまだ赤荻アナへの労いの言葉があり、スタジオを拍手で送り出されていました。

 

扱いがぞんざいになったのはいつ頃からでしょうか。

 

2022年も見ていきましょう。

 

 

 

いきなり飛んで2022年3月23日(水)

・5か月半ぶりの登場

ぷよぷよテトリスマリオカートアイスクライマーWii Partyの実況4本立て

・スタジオの端から実況、後半はほぼ声のみの出演

・最後まで映ることなく、「ラヴィット、スタートです」

約半年ぶりの登場でこの扱いという事実に、PCの前で放心状態であります。

 

 

 

2022年4月8日(金)

・金曜初登場

ボードゲーム「ハリガリ」「アイスクール」の実況

・登場時「あゆむー!」の声で歓迎(※赤荻アナは「あゆむ」ではなく「あゆみ」)

 

 

 

2022年4月27日(水)

・Cスタジオからの中継

・盛山さんの復帰をかけたPK対決の実況、卒業の花束贈呈

・かき消されてしまいましたが、川島さんが「赤荻さんもありが」と言いかける場面がありました。

 

 

 

2022年4月29日(金)

・初の週2稼働

・川島さんと爆笑田中さんのパワプロ対決の実況

・登場時、近藤さん「すごーい!赤荻さんこのために来ちゃうの?」と発言

・実況中のワイプ抜きあり

 

 

 

2022年5月3日(火)

・火曜初登場(グランドスラム達成まで残すは木曜のみ)

・屋台の販売員として、ぶどう飴、はしまき、千本釣り、スーパーボールすくいを提供

・登場時は拍手で迎えられ、佐久間くん「アナウンサーさんって大変!」と発言

・千本釣りでは、ラッピーグッズ(当時非売品)を紹介

 

 

 

稼働率もグッと上がり、すっかり便利屋と化した赤荻アナ。

3月を最後にラヴィット金曜の報道フロア担当も終了しました。

 

登場を拍手で迎えられることはあるものの、退場時にノータッチなのはいただけませんね。

 

さて、グランドスラム達成まで残すは木曜のみ。どんどんいきましょう。

 

 

 

2022年5月6日(金)

・金曜2週連続稼働

・2週連続2度目の週2稼働

・ザコシさんとくっきーさんが挑戦したブロック崩しの実況

・登場時「あゆむー!」の声で歓迎(※赤荻アナは「あゆむ」ではなく「あゆみ」)

 

 

 

2022年5月11日(水)

・川島さんと柴田さんと矢田さんのミニ四駆対決を実況、その後盛山さんレギュラー復帰をかけたゆるキャラダービーを実況

・スタジオからAスタジオへ移動とオープニングフル稼働

 

 

 

2022年5月13日(金)

・金曜3週連続稼働

・3週連続3度目の週2稼働

・宮下さんと小池徹平さんのSwitch Sportsバドミントン対決、太田さんとショーゴさんの腕相撲対決、宮下親子のバトルロボット「ブットバスター」対決、エキシビションの太田さんと宮下父の腕相撲対決の実況4本立て

・名前テロップのデザインが変わりました

良い笑顔。

 

 

 

2022年5月23日(月)

・VS高橋名人ということで、ボンバーマン、ストⅡ、Switch Sportsチャンバラ、ぷよぷよテトリスの実況4本立て

・名前テロップのデザインが元に戻りました

・実況の安定感もさることながら、ストⅡの技名など事前準備が徹底されていて素晴らしい

 

 

 

 

2022年5月30日(月)

・月曜2週連続稼働

・本並さんオススメの車「スポーツ800」紹介の進行

・地下駐車場から中継

 

 

 

2022年6月7日(火)

・ギネス世界記録「新聞紙で人を包む最速の時間」へのチャレンジを実況

・オープニングのチャレンジのみ登場、エンディングの再チャレンジは実況なし

 

 

 

2022年6月10日(金)

・4度目の週2稼働

・マイファミリーチームとのテーブルゲーム「バウンス・オフ」「ドローンホーム」対決を実況

・名前テロップのデザインがまた変わりました

・チーソーラッピーキーホルダーをYouTuber風に紹介

・ドラマに絡めた実況に、川島さんから「何を赤荻さんダラダラ、仕事してまっせ感ええのよ」とツッコミが入る

・それでもドラマと絡め続けた結果、「うるせぇ!」「赤荻さんがうるせぇ!」とガヤが起きる

たけるさんから「赤荻の遠吠えが凄かった」とイジられ、エンディング初登場

 

このブログのために赤荻アナ登場回を見返す自分にとって、ようやくスポットライトが当たったこの回は道中のオアシスでした。

 

ゲームのルールからドラマの情報に至るまでの徹底した準備に加え、常に全力投球の熱量溢れる実況。この誠実な姿勢が生んだひとつの功績と言えるでしょう。

 

はい次。

 

 

 

2022年6月13日(月)

・田辺さんとセーラームーンマニア小川さんのストⅡ対決、本並さんと木村屋女将浅井さんのストⅡ対決、川島さんと田辺さんのモンスターファーム対決の実況3本立て

・登場時は拍手で迎えられ、川島さん「赤荻さんもよく出てる」と発言

・名前テロップのデザインがまた戻りました

 

 

 

登場回ではありませんが、、、

6月15日のTHE TIMEエンディング、川島さんとのトーク内で、安住さん「実況を担当している赤荻さんが発注早めにお願いしたいと言ってましたよ」と発言。

 

ラヴィット側がギリギリに発注しているとすれば、正気の沙汰じゃないですね。

 

 

 

2022年6月29日(水)

・盛山さんと森田さんのキックターゲット対決を実況

・Aスタジオからの中継

 

 

2022年7月1日(金)

・5度目の週2稼働

・太田さんとショーゴさんのスマホゲーム「ヘッドボール2」対決の実況

・確認した限り、おそらく2021年10月4日以来の「赤荻さんありがとうございました。」

もうないものだと諦めていた退場時の労いがここにきて発動し、こちらとしても驚きを隠せません。

金曜は他の曜日に比べ、赤荻アナに優しい傾向が見られます。俳優ゲストが金曜に集中するのも納得です。

 

 

 

2022年7月7日(木)

・木曜初登場でグランドスラム達成

・スイカ割り対決の実況、しんいちさんの高級車紹介の進行

・10分でスタジオから地下駐車場へと大忙し

 

ということで、ラヴィット出演21回目にしてグランドスラム達成です。

 

リーチから2ヶ月以上焦らされての達成でしたが、この回の赤荻アナに関する発言は、川島さんの「よう来てくれはるわ」「赤荻さんもう行ったん」に留まりました。

 

気を取り直して。次。

 

 

 

2022年7月15日(金)

テーブルゲーム「クラッシュアイス」、小田さんの「叫んだ言葉半数に聞こえたらクリアゲーム」、Switch Sports「チャンバラ」、くっきーさんの目隠しマリオチャレンジの実況4本立て

・登場時、「でたー!」の声で迎えられ、川島さん「ほぼ毎週金曜出てます」と発言

・名前テロップがまた変わりました

金曜は赤荻アナの笑顔がたくさん見れます。

 

 

 

2022年7月26日(火)

テーブルゲームバトルドーム」の実況

・名前テロップがまた戻りました(ミキに横切られました)

・かと思えば、みんなで「赤荻さん、ありがとうございました。」

 

 

 

2022年7月28日(木)

・6度目の週2稼働

・川島さんと中西さんのエコポニーレースを実況

・ラッピーに赤荻歩テロップ

ラッピーに赤荻歩テロップが出た際、川島さんから「どこに赤荻歩出とんねん」「赤荻歩やあらへん」とツッコミが入りましたが、川島さん、「あゆむ」ではなく「あゆみ」です。。。

 

 

 

2022年7月29日(金)

・初の連日稼働

・初の週3稼働

・近藤さんとアートアクアリウム美術館を中継リポート

・きつね淡路さんの暴走によりわずか3分間の中継、中継映像がフェードアウトするなか美術館情報を早口で滑り込ませる

 

 

 

2022年8月4日(木)

テーブルゲーム「スリルタワー」対決、ファミコンエキサイトバイク」対決の実況2本立て

・スリルタワーは石田さんのミスによりほぼ実況できず

 

 

 

 

翌日の8月5日、実況担当は熊崎アナ。赤荻アナは夏休みとのこと。

 

 

 

2022年8月8日(月)

・3日間の夏休みを終え即稼働

・田辺さんと児嶋さんのストⅡ対決の実況、馬場さんとあんりさんのリングトスゲーム対決の実況

 

 

 

2022年8月9日(火)

・ためスノ内のハイドロスピードレースを実況

・VTRにて声だけの出演

 

 

 

2022年8月10日(水)

・7度目の週2稼働

・屋台の店主として、富士宮やきそば、水中コイン落とし、輪投げ、ミルクせんべい、射的を提供

・ラッピークマTシャツを紹介

・登場時、川島さん「偉いよね紹介されるまでジーっと黙って待ってて、バレバレでしたけど誰かいるの」と発言

・詐欺に加担

・「赤荻さんもありがとうございました。」

 

 

 

2022年8月11日(木)

・2度目の連日稼働

・2度目の週3稼働(火曜のVTR出演も含めると週4稼働)

・スーパー野田ゲーを実況、テーブルゲーム「スリルタワー」を実況

 

 

 

2022年8月15日(月)

・月曜2週連続稼働

・本並さんと藤田さんの最新野球盤対決を実況

・登場時、川島さん「髪切りました?」と発言、「いや、まとめました」と赤荻アナ

それにしても月曜は一向に労いませんね。

 

 

ということで、、、

2022年8月19日の放送を終えた時点での、赤荻アナの稼働をまとめまていきます。

 

 

まず、出演回数とその内訳です。

 

月曜9回、火曜4回、水曜6回、木曜4回、金曜8回で、計31回の出演となっています。

 

月曜と金曜は何かと対決をしたがる傾向にあるため、おのずと赤荻アナの稼働も増えているようです。

 

 

続いて、このブログの本題、稼働率です。

 

全351回のうち、31回の出演。赤荻アナの稼働率は8.8%でした。

 

月ごとに見ていくと、以下の通りとなります。

2021年3月 0%(0/3)

     4月 0%(0/22)

     5月 0%(0/21)

     6月 0%(0/22)

     7月 4.8%(1/21)

     8月 5.3%(1/19)

     9月 9.1%(2/22)

     10月 4.8%(1/21)

     11月 0%(0/22)

     12月 0%(0/20)

2022年1月 0%(0/20)

     2月 0%(0/20)

     3月 4.3%(1/23)

     4月 14.3%(3/21)

     5月 27.2%(6/22)

     6月 18.2%(4/22)

     7月 40.0%(6/15)

     8月 40.0%(6/15)

 

やはりここ2ヶ月の稼働率は異常ですね。40て。

 

 

 

ここまでダラダラとまとめてきましたが、言いたいことはひとつ、もっと労え!ということです。

 

レギュラーでもないのにこれだけ稼働し、毎回準備を欠かさず全力で仕事を全うするわけですから、画角が変わったらもう消えてましたなんていう常軌を逸した事態はあってはならないのです。

 

ていうか、もう公式に準レギュラーとしてくださいよ。

 

まぁ、楽しそうなので良いですかね。

 

 

月曜日を迎え、また赤荻アナが稼働してしまうと、このブログも書き足さなくてはならないので、この辺で締めさせていただきます。

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

※あくまで私調べですので、多少の情報の誤りはお許しください